物流道 物流ポータルサイト物流業界のポータルサイト

物流専門の求人サイト

クレーン

くれーん

crane

クレーンとは、荷を動力により吊り上げ、上下または水平移動させる機械です。

■クラブトロリ式クレーン
クレーンガーダの上を巻上装置、および、横行装置を備えたトロリ(台車)が横行する天井クレーンです。一般的なつり具としてフックを使用し、大型機は主巻きの他に補巻きが装備されています。


▲クラブトロリ式クレーン

■ロープトロリ式クレーン
巻上装置、および、横行装置をトロリに設けず、機械室等に設置してワイヤロープを介して巻上げや横行を行ないます。なお、ロープトロリ式天井クレーンには横行装置のみをトロリに設置したセミロープトロリ式が含まれます。


▲ロープトロリ式クレーン

■ホイスト式クレーン
クラブトロリの代わりに電気ホイスト、またはチェーンブロック等を使用した天井クレーンで、小型、小容量のものが多く、比較的簡単に操作でき床上での操作が一般的です。


▲ホイスト式クレーン

■ジブ クレーン
ジブ(腕)が左右に稼働し、ジブの先から伸びるワイヤーを巻き上げることで物を上昇・下降させることができるクレーンの総称です。
港でのコンテナの移動や、ビルの建築現場など、多くの場所で利用されています。


▲ジブ式クレーン

■橋形クレーン(ガントリークレーン)
脚によって支持されたクレーンガーダを「トロリ」「ジブクレーン」が横行し、荷を運びます。


▲橋形クレーン

■ケーブル式クレーン
ケーブルクレーンは2つの塔の間にケーブルを張り渡し、そのロープを軌道としてトロリが横行するクレーンです。


▲ケーブル式クレーン

■スタッカークレーン
ガイドフレームに沿って上下するフォーク等を装備し、倉庫の棚の荷を出し入れするために使用されています。


▲スタッカークレーン

クレーンを更に詳しく

物流用語を検索

物流用語メニュー


物流
ニュース
物流
用語
物流
セミナー
物流企業
サーチ
サイトポリシー個人情報保護方針お問い合せ運営会社お知らせ

©物流道 2006