物流道 物流ポータルサイト物流業界のポータルサイト

物流専門の求人サイト

自賠責保険

じばいせきほけん

auto liability insurance; automobile liability insurance

自賠責保険とは自動車損害賠償責任保険のことで、自動車やバイク(原付含む)に加入が義務づけられており、一般に「強制保険」と呼ばれる保険です。

自賠責保険は人身事故が保険の対象となり、物損事故は対象になりません。また、第三者に対する賠償なので被保険者に対する自動車保険ではありません。
交通事故による被害者の救済が目的とされ、被害者のケガ、または死亡に対して加害者は損害賠償責任を負うことになります。この賠償を援助してくれるのが自賠責保険です。

自賠責保険の対象外の事故、支払い限度額を超える場合など、自賠責保険では補えない範囲は任意保険に加入して補うのが一般的です。

自賠責保険の証明書はクルマやバイクに常に携帯する必要があり、証明書が不携帯の場合は30万円以下の罰金となります。

また、自賠責保険未加入の場合は「50万円の罰金または懲役1年以内の刑事罰」の懲罰が科せられ、さらに道路交通法違反の点数が6点となり、ただちに免許停止処分となります。

自賠責保険を更に詳しく

物流用語を検索

物流用語メニュー


物流
ニュース
物流
用語
物流
セミナー
物流企業
サーチ
サイトポリシー個人情報保護方針お問い合せ運営会社お知らせ

©物流道 2006