物流道 物流ポータルサイト物流業界のポータルサイト

物流専門の求人サイト

物流セミナー(愛知県)

株式会社セイノー情報サービス「働き方改革時代のロジスティクス戦略セミナー」

物流セミナー

株式会社セイノー情報サービス「働き方改革時代のロジスティクス戦略セミナー」

株式会社セイノー情報サービス「働き方改革時代のロジスティクス戦略セミナー」

5月23日(木)

愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー 16階

無料(事前登録制)

事業継続の大きなカギを握るヒューマンリソース。
生産人口は年間で100万人以上も減少しており、この先20年以上続くと言われています。 特に労働集約型産業である物流分野では、労働環境や賃金の問題と相まって働き方改革を進めることが難しい状況です。

この様な状況の中、限られた人材で最大限のパフォーマンスを発揮するためには、3つのアプローチが考えられます。

1. 人の能力を高める
人や組織の能力を高めれば、限られたリソースでこれまで以上の量をこなしたり、質の高いアウトプットを生み出すことができます。 これまであまり目を向けられてこなかった物流分野における、人材の育成や組織改革に取り組むことが最初のアプローチです。

2. 量を減らす
ロジスティクスにおいては製造と物流、物流拠点と輸送など今見えていない前後の工程のつながりを可視化し全体最適をすれば、まだまだ改善の余地があります。

3. 外部リソースの利用を新たな範囲へ拡大
業務プロセスを分解して整理すれば、自社でしかできないと思われている特殊なプロセスも、標準的なプロセスを切り出してさらなるアウトソースが可能です。また、ロボット・AIが実用化に近づきつつあり、不足するリソースの代用になろうとしています。

このようなアプローチにより貴重な人材が本当に取組むべき業務に注力できる環境を整える事でヒューマンリソースを最大限に活用でき、競合他社に対するビジネスの優位性の向上が可能になります。

本セミナーではこの3つのアプローチを基に、人材不足時代を勝ち抜くために必要なロジスティクス改革を提言します。

セミナーを印刷
タイトル

働き方改革時代のロジスティクス戦略セミナー

開催日5月23日(木)
時間10時00分~16時30分(受付開始:9時40分)
場所​Fルーム
住所愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー 16階
参加費用無料(事前登録制)
定員60名
申込先

下記URLのページよりセミナーをお申し込みいただけます。


http://www.seino.co.jp/sis/seminar/kas_190523/
地図を拡大
10時00分10時10分

午前の部 オープニング

10時10分11時00分

ロジスティクスリソースのマネジメントを取り入れたBPOサービス

働き方改革への処方箋の一つとしてBPOサービスの活用による効果が注目されています。

BPOを提供する企業は、類似・重複業務を統合し、属人化した業務を標準化して業務効率を上げれます。業務を委託した企業は利益を生むコア業務に集中し生産性・付加価値が向上します。

弊社のBPOサービスはお客様のロジスティクスを再構築し、お客様のお客様への付加価値の向上を支援します。

<講師>
株式会社セイノー情報サービス LLP事業部 業務クラウドグループ 平松 智機 氏

11時10分11時50分

セイノー情報サービスのBPOサービス活用例~物流構造変革事例のご紹介~

弊社のBPOサービスは、お客様のSCM変革を支えるために、最新技術を活用し効率的で高品質なロジスティクスを実現します。
本講演では弊社のBPOサービスの特色について事例を交えながらご紹介します。

<講師>
株式会社セイノー情報サービス 西日本営業部

13時10分13時15分

午後の部 オープニング

13時15分14時45分

人手不足時代に勝つ~SCM視点が人の育て方を変える~

人手不足やAI・IoTの発展、さらには働き方改革の浸透により、SCM・ロジスティクス部門においても人材や組織のあり方が大きく変わろうとしています。

本講演では、今日的な業界課題や技術動向などを踏まえ、SCM視点とは何か・それを備える人をいかに確保するかについて、コンサルティング事例などを交えながらお話しします。

<講師>
株式会社日本能率協会コンサルティング サプライチェーン革新センター シニア・コンサルタント 広瀬 卓也 氏

14時55分15時55分

ロジスティクス業務改革によるリソースの最適化

国内の労働環境は厳しさを増し、各企業が働き方改革を進める中では、従来の個別最適化のアプローチでは限界があります。

弊社では、生産・物流・営業の情報を連携し、将来的に必要な在庫やリソースを明確化しながら、物流行為自体を減ら活動を支援しています。

本講演では、ロジスティクス業務の改革に向けての新たな打ち手となる、「ロジスティクスPSI」を事例を交えてご紹介します。

<講師>
株式会社セイノー情報サービス 西日本営業部

16時00分16時30分

ロジスティクス課題相談会

貴社のロジスティクス課題に対して弊社コンサルタントが相談に応じます。

【ご連絡事項】

・同業者様はお申込みをお断りさせて頂く場合があります。
・講演内容につきましては、一部変更になる場合があります。
・受付にてお名刺を頂戴いたしまして、本人確認とさせていただきます。


※お申し込みは、午前、午後、終日からお選びいただけます。

物流セミナーを掲載する

物流
ニュース
物流
用語
物流
セミナー
物流企業
サーチ
サイトポリシー個人情報保護方針お問い合せ運営会社お知らせ

©物流道 2006